企業のビジネスを応援する日本最大級のコミュニティサイト

KJCBiz

企業のビジネスを応援する
日本最大級のコミュニティサイト

株式会社ラクエモン

農林水産省【スマート農業技術カタログ】でアシストスーツ「二代目 楽衞門」が掲載されました。のイメージ画像

最終更新日:

ページを印刷

農林水産省【スマート農業技術カタログ】でアシストスーツ「二代目 楽衞門」が掲載されました。

https://rakuemon.jp/story52/

農林水産省【スマート農業技術カタログ】

概要

水稲・畑作
畑仕事は、中腰と立ち上がりの繰り返し動作が増えますが、アシストスーツは、そのような上下運動のサポートもしてくれるので、通常業務の負担を大幅に減らすことができます。

野菜・果樹・園芸
収穫した農作物を、トラックや台車に上げ下ろしする際に助かります。

畜産
畜産も、中腰や低い姿勢での手作業が多いです。
そのため、しゃがんだり、立ち上がったりの動作の繰り返しが辛いという声を聞きますが、アシストスーツを使用することで立ち上がり動作が楽になります。

効果

【農作業に寄り添った設計】
忙しい農作業では、装着のしやすさが重要になってくると考えています。着用に誰かの補助が必要だったりすると、その不便さから使用する方がいなくなるだろうと考えたため、その場で10秒で着用できる設計にしました。汚れやすい農作業向けに洗濯機で丸洗いもできような生地に耐久力も兼ね備えた生地を選びました。
また、ショルダーベルトを緩めるだけでアシスト機能のロックと解除ができるため、着用したまま通常作業ができます。

エビデンスに基づき、東京大学からスピンオフしたXenoma社のモーションキャプチャ(e-skin MEVA)と、テラバイト社の骨格筋モデル機構解析システム(AnyBody)を使用し、腰部の筋張力、関節反力等の負担をデータ解析した結果、腰から背中の筋肉負担を約15%軽減、腰椎への関節負担を約4%軽減することを証明しました。



楽衞門(公式サイト)はこちら

お問い合わせ

ニュース一覧

基本情報

企業名 株式会社ラクエモン
設立 2020年4月20日
代表者名 杉村 清
資本金 2,000万円
連絡先 〒151-0064
東京都渋谷区上原1-3-9
ウェブサイト https://rakuemon.jp

製品情報

一覧はこちら

一覧はこちら

カタログ

一覧はこちら

一覧はこちら

株式会社ラクエモン へのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

」までご連絡下さい。

KJC Biz経由で問い合わせる

電話でのお問い合わせ:フリーダイヤル0120-220055

※お電話の際はお問い合わせ番号をお伝えください

問い合わせ番号:N-0017987

受付時間:平日10:00~18:00

FAXでのお問い合わせ:FAX 03-3364-5523

受付時間:24時間365日