企業のビジネスを応援する日本最大級のコミュニティサイト

KJCBiz

企業のビジネスを応援する
日本最大級のコミュニティサイト

株式会社ラクエモン

公益財団法人 東京都中小企業振興公社 TOKYO創業ステーションの「わたしの創業ものがたり」でアシストスーツ『楽衞門』が掲載されました!のイメージ画像

最終更新日:

ページを印刷

公益財団法人 東京都中小企業振興公社 TOKYO創業ステーションの「わたしの創業ものがたり」でアシストスーツ『楽衞門』が掲載されました!

https://rakuemon.jp/story29/

私は、高齢者と障がい者の介護トレーナーとして従事している時に腰椎ヘルニアが悪化し、4回の手術を受けました。それでも完治に至らず辛い思いをしてきた経験があります。「もう社会復帰ができないかもしれない」、そんな不安の中で腰への負担を軽減できる製品を探し求め、新聞で知ったのが「アシストスーツ」の存在でした。「これを利用すれば仕事に復帰できるかもしれない!」、震えるほど感動したことを今でも鮮明に覚えています。
ところが当時のアシストスーツはどれも高価で、モーターなどが付いているため数キロという重さのものがほとんど。効果を実感できるものはありません。それなら「自分で作ってみせる!」という心意気で起業したのです。

開発中は、材料の調達・製造などで「ものづくりの素人は信頼感に欠ける」という理由から相手にしてもらえないことが多く、何度も心が折れそうになりました。でも全国各地の工場に足を運び続け、共感してもらえる8社の企業に巡り合えたのです。販売面では、独学でマーケティングを勉強し、D2Cによる販売体制の構築に取り組みました。通販サイトや物流をマニュアル化し、専門業者にアウトソーシングすることで、自身はPRやHP制作に専念する環境を作りました。SEO対策には苦労しましたが、独学で勉強し、徐々に検索順位の向上が図られています。
なお、創業にあたっては、TOKYO創業ステーションのプランコンサルティングを利用しました。相談員の方から、経営・業界・市場・顧客・競合・情勢などを熱心にアドバイスしていただき、経営をイチから学ぶ良い機会となりました。

少子高齢化が進む日本において、人材不足や老老介護といった社会問題は、今後ますます大きくなるでしょう。そんな中、『楽衛門』は、おかげさまで、労働環境の改善、労災の予防に貢献できるアイテムとしてメディアに取り上げていただきました。その結果、社会福祉法人や農林業や大手製造業の作業現場などからの問い合わせやレンタルの依頼が増えるなど、ユーザーからの期待の高さを感じています。
『楽衛門』の商品名は、「日本のものづくり」への拘り、素材と匠の技術を追求する意味を込めて、敢えて漢字としました。腰の負担が大きい現場の皆様に喜んでいただく商品として、日本発の『楽衛門』は、今後も更なる進化を求めて参ります。

楽衞門(公式サイト)はこちら

お問い合わせ

ニュース一覧

基本情報

企業名 株式会社ラクエモン
設立 2020年4月20日
代表者名 杉村 清
資本金 2,000万円
連絡先 〒151-0064
東京都渋谷区上原1-3-9
ウェブサイト https://rakuemon.jp

製品情報

一覧はこちら

一覧はこちら

カタログ

一覧はこちら

一覧はこちら

株式会社ラクエモン へのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

」までご連絡下さい。

KJC Biz経由で問い合わせる

電話でのお問い合わせ:フリーダイヤル0120-220055

※お電話の際はお問い合わせ番号をお伝えください

問い合わせ番号:N-0015178

受付時間:平日10:00~18:00

FAXでのお問い合わせ:FAX 03-3364-5523

受付時間:24時間365日