企業のビジネスを応援する日本最大級のコミュニティサイト

KJCBiz

企業のビジネスを応援する
日本最大級のコミュニティサイト

株式会社ラクエモン

仕事を楽しむための「webマガジン B-Plus」の経営者インタビューのコーナーで岩崎恭子さんとの対談が公開されました!のイメージ画像

最終更新日:

ページを印刷

仕事を楽しむための「webマガジン B-Plus」の経営者インタビューのコーナーで岩崎恭子さんとの対談が公開されました!

https://rakuemon.jp/story44/

岩崎:東京都渋谷区を拠点に腰の負担を軽減するアシストスーツの企画・製造・販売を手がけている株式会社ラクエモンさん。杉村社長は、なぜアシストスーツをつくろうと思われたのでしょう?

杉村:もともと私は機能障害のリハビリトレーナーをしていたんです。そんな中で自分が腰椎ヘルニアを患い、緊急手術を受けることになりまして。その結果、左下半身が麻痺して動かなくなってしまったんです。その後は独自のリハビリで半年後にどうにか歩けるようになったものの完治に至らず、腰椎ヘルニアの手術を通算4回繰り返しました。

岩崎:それは大変でしたね・・・。ではご自身の経験をもとに腰痛を防ぐ方法はないかと模索されたわけですね。

杉村:はい。ある時、重量物の持ち上げ下げ時に腰にかかる負荷を軽減できる、アシストスーツの存在を知りました。そこで何着か試着してみたら、値段の高さや装着の難しさなど、さまざまな問題点があることに気づきまして。さらに効果を実感しにくい製品も多くあり、「それなら自分でつくってみよう!」と決意したんです。自らデザインを起こし、日本のものづくりに拘ろうと、何社もメーカーさんを回りましてね。人脈ゼロからの全国行脚で大変でしたが、必死の説得に共感してくださる会社と出会えました。製品の機能性を証明する必要もあったので、2年かけて論文を作成し、特許も取得しました。

岩崎:すごい! ご自身のアイデアにかける情熱と努力に頭が下がります。

岩崎:体重さえ忘れるほど腰が楽になると。コルセットとはまた違うのですか?

杉村:コルセットは腹圧がかかってしまうので、装着して作業しているとお腹が苦しくなってきますよね。楽衛門は上下圧なので腹部への圧迫感はないんです。腰を支えている背面のゴムは3層構造で伸縮性の強いゴムを使用しているので、耐久性も抜群です。洗濯機で丸洗いもできるので衛生的ですよ。

岩崎:最後に、これからの展望についてお聞かせください。

杉村:少子高齢化が進む日本の課題として、老々介護や高齢労働者が大幅に増加することが予想されております。弊社では今後も「これがあってよかったね」と言われるようなものをゼロから創り上げ、介護、農業、物流、製造業などの力仕事の現場、災害ボランティアで活躍できる定番アイテムとして定着させることを目指しています。

楽衞門(公式サイト)はこちら

お問い合わせ

ニュース一覧

基本情報

企業名 株式会社ラクエモン
設立 2020年4月20日
代表者名 杉村 清
資本金 2,000万円
連絡先 〒151-0064
東京都渋谷区上原1-3-9
ウェブサイト https://rakuemon.jp

製品情報

一覧はこちら

一覧はこちら

カタログ

一覧はこちら

一覧はこちら

株式会社ラクエモン へのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

」までご連絡下さい。

KJC Biz経由で問い合わせる

電話でのお問い合わせ:フリーダイヤル0120-220055

※お電話の際はお問い合わせ番号をお伝えください

問い合わせ番号:N-0016280

受付時間:平日10:00~18:00

FAXでのお問い合わせ:FAX 03-3364-5523

受付時間:24時間365日